―流星の追憶― 

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

お絵かきバトン!

 
今日は、時雨さんからいただいたお絵かきバトン答えますよー!


■お絵描き暦はどれぐらい?

幼稚園に入る前から、チラシの裏などにぽつぽつと絵を描いたりしてはおりました。
えーと、本格的に腰を入れて描き始めたのは、ちょうど去年の今あたりですね!(笑。
冗談じゃありませんが、去年の自分の絵を見る勇気はありません。
幼稚園から中一までほとんどと言っていいほど画風は変わっておりませんでしたが、
中二から現在にかけてすさまじい勢いで変化しました。
よく友人に「絵変わったね」と言われます。


■よく使う画材は?

オフでは、普通の紙にシャーペンと色鉛筆。
コピックはまだ使い慣れていないので分かりません;
オンではもっぱらお絵かきBBSです。ソフトは持っていないので;
しぃペインターも好きですが、やっぱりPaintBBS(つづりあってるかしら・・)が好き。
ウェブアートデザイナーでいじくったりはします。


■絵を描くときのこだわりは?

生きろ。(ぇ
ごめんなさい、じょ、冗談です。
とにかく、楽しんで描くようにしています。
後は、体つきやバランスがおかしくなってないか、とか・・。
あと、覆い焼きでキラキラを散りばめさせるのが好きです。


■絵を描くとき、欠かせないものは?

欠かせない・・という物はあまりないですが、強いて言えばキャラの資料でしょうか。
音楽をかけて描くのも好きです。絵が一気に曲の雰囲気に(笑。
黙々と描いていることが多いですねー。


■まず何から描く?

下書k・・げふんげふん。
えーと、まず人の顔の輪郭線から描いていきます。
左向きだったら、左の輪郭から顎、それで頭、首ときて胴体。
髪の毛と瞳は最後なので、しょっちゅう友人に「怖い」と言われますよ!(笑/えない
髪の毛から描き始める人、すごい・・。
昔はそんな感じだったんですが、もう見事に頭がおかしな事になっていました。


■絵にかける時間は?

本気絵なら、サイズにもよりますが・・4時間~6時間。
以前のハロウィン絵は9時間ちょっとかかっていたのでは(遅筆。
落書きなら8分程度から、色を乗っければ20分程度。
線画だけでも、全体だったら15分以上かかることも;
オフだったら、全体像でもラフだけなら10分で終わるのに。
パソコンは時間がかかるなぁ~・・;
本気絵の場合、下書きで1、2時間かかります(笑。


■初めて描いたキャラクター(オリジ&版権)を描いたのはいつ?

版権だったら、幼稚園入園前の頃に描いたアンパ○マンとか、
小学校低学年はポケモンとか。
小学校時代はハム太郎にもハマっていたような。
オリジ・・確か、小学校の頃のぽつぽつと何かを書いていたかな?
たいていは完成せずに挫折してました。orz
一番思いいれのあるキャラは、と聞かれたらまっさきにクリスケと答えられるのですが(笑。


■描きやすいタイプは?

12~18歳くらいの男女でしょうか。
等身の低い子供は妙になるし、大人を描くと童顔になる。
50歳以上の方、絶対描けない自信があります。れ、練習しなくては・・。
クリボーやキノピオも描きやすいですよ(笑。


■逆に描くのが苦手なのは?

∑上に描いちゃったよ!
えー、上でもいいましたが年高、年少の方々ですね。
他に言えば、複雑なポーズや構図だとパニックになります。


■カラーを描くときの画材は?

またさっき言ってしまった・・。
えーっと、主に使うのは色鉛筆です。コピックが使えるようになりたい・・!
持っているのは36色の物です。
・・もうちょっと色数の多いものが欲しいよママン。


■ふだん描くイラストのサイズは?

パソコンでよろしければ・・250×250が一番多いかと。
本気絵だと、350×350が多いですねー。
オフだったら、スケッチブックやノートを丸々一ページ使うなんてしょっちゅうです^^;


■バトンを回す人

ごめんなさい、今回はストップします;
持っていきたい方は、どうぞ持っていってくださいー。
 
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<管理人バトン! | HOME | バトンためすぎorz>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
