―流星の追憶― 

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

やっぱりもっと早くに日記書くべきだ ◆追記編集。

…え、何か久しぶりに昼寝なんてしちゃって起きたら20時だったよ?(…)

足して妹にパソコンを使われ、その後色々なサイトの調整をしていたらこんな時間にorz
改めてこんばんは、星詩里音です。うがぁ、ネッサ出来てない!orz

ええと、今日は、明日の私の県の高校入試の関係で早帰りでした。
部活の皆と一度合流して、駅でとある物を買って、
その後は駅ビルに寄って残りのお金で本一冊と服を一着購入。
ちなみに「ある物」って…えと、あれですあれ。
明日(いやもう今日か/追記現在日付変更線越えてます)
文芸部のみんなと鼠の国(海の方)に行くので、その為のキャンパスデーパスポート!
お年玉が一枚消えましたが悔いはありませんよ(笑顔/でも遠い目)
…とりあえず火山疾走とかエレベーターで絶叫とか(分かりづらい)
今から凄ぇ不安ですが頑張ってきます!
怖いもの見たさってのもあるんですが、本願は目指せ絶叫系克服。
(↑5月に赤恥をかいた人/orz)
…す、少しは慣れないとね!;
オリキャラ関係の妄想しながら望めばきっと大丈夫さ私は信じてる!
…え?痛い?ええ、知ってます。(笑顔
とりあえず、思いっきり楽しんできますvうわーい、楽しみだなあ…!
………、……あれ、もしかして明日某Mさんも鼠の国突撃だった り…?(どーん

それもさておき。
さて、久しぶりな日記ですし改装のことも同時にちょこちょこと。
今回、ぷち改装のはずだったんですが何だか難産すぎました。
やってみては消すの試行錯誤の繰り返し。
…いざ蓋を開けてみたら最初のイメージとかなり違う事になりやがりましたよ。
本当はトップくらいしか変える予定無かったんですが、
気付いたらほとんどのメインページに手加えてましたしね(苦笑。
とりあえず一応気合は込めたので、楽しんで廻っていただけると幸いです。
ああ、拍手絵変えたかった…ッorz(断念した事の一つ)

あ、そだ、ずっと滞ってたリンク修正も改装と同時に済ませました!
遅くなっちゃってて本当すいませんでしたorz
今までバナーとかが切れてたサイトさんも治ってるはずですので、
暇な時にでも相互して下さってる方確認して頂けると幸いですー。

あ、あとTOP絵の話。
主成分は愛です。
本当はクリスケ辺りまた描きたかったんですがテイルワース、
ペパマリキャラの中でもかなり大好きなので凄く楽しかったですv
…まあほとんど妄想の産物になってますが(逸れる目線)
(服の装飾とか持ってる楽器とかその他色々エトセトラ)
…げふげふ。
とりあえず、改装も一段落しましたので、
そろそろ良い加減に四勇者が更新出来たら良い…な…!(希望形


微妙にネタが偏ってる…;……あー、そういえば。
今日、改めてインデックスとトップに軽く調整をかけたんですが、
その最中にうっかり(床で/いや寝ぼけ眼で毛布は引っ張ってきましたが)、
眠気に襲われて床で昼寝しちゃったんですよ、5時から8時くらいまで。
(冒頭にもちらりと書きましたが)
で、その際に何か凄い不思議な夢見ました。
サイトいじりの真っ最中だったからなのか、
流星群とか流星雨通り越して流星花火状態な夜空の夢。
普段は夢ってすぐ忘れちゃうんですが、何だか無性に目に焼きついてます。
…一万HITの時に書いた小説の某シーンに似てた、かも。
何だか不思議体験でした。実際綺麗でしたし^^*
…チッ、これでオリキャラでも出てくれたらパーフェクトだったものを(待て/台無し。


追記で拍手返信してますー。
何だか返信内容の関係でちょっとしたメイキング講座になりかけてます。(線画だけですが
 
 
>3日15時の方
う、うわぁあ、何というかすいません…!(滝汗
随分昔に始めたのですが、結局忙しくなってしまったのと、
当時詩とバトン専用だったブログが日記と同化してしまった為に
ちょっと最近は手がつけられて無い状態ですorz
今回の改装で詩のページも開設出来ましたし、時間に余裕さえあれば、
そっちの方でちょこちょこ進められたら良いなと思っています。
……お題って大好きなんですが大抵三日坊主で終わるんですよ ね…orz(甲斐性ナシ。


>4日8時の方
えーっと、…お、教えられる程の力量は無いに等しいのですg(略。
私が普段使用しているしぃペインターの話で良ければちょっと抜き出してみますね。
ただ、ご質問が「基礎の操作方法を教えて欲しい」なのか、
単純に「描き方のコツを教えて欲しい」のかちょっと分からなかったので、
もし見当違いな返事になっていたらすいませんorz
あとソフトの話だったとしてもすいません全然ソフト絡むと分からないです…|||orz

えーと、とりあえず。
簡単な事でしたら、
こういった講座サイトさんもご参考になりますよ、とご紹介しておきます。
ぴくらぼさん


って訳で、大雑把メイキング。

私の場合(というか大抵の人はそうかな)、
線画の前に大分細かい下書きを仕上げてしまいます。
とりあえず今回のトップで使ったテイルワースの下書きをどーん。
改めてみるとかなり汚い(orz

鉛筆1pxでザカザカーっと。アタリは取りますが適当です。
バランス取る為の線も入ってますが、あれは別レイヤー。
今回目に苦戦したので、自分を騙すために下書き段階から目まで書き込んでます(遠い目

で、次。
下書きを描いたレイヤーの透明度を50%くらいまで下げて、別レイヤーに変えます。
私の場合かなり拡大して描くので、ここで窓表示にチェンジ。
窓表示で描くと大分楽になります。
とりあえずご参考。
レイヤー1と4はちょっと今は気にしないであげて下さい(…)
字が汚い…orz


で、大体2~3倍に拡大して線画に入ります。
私は大抵ペンツールの0px、A値200、色は黒で線画を進めます。
ザカザカが嫌なのでペンは曲線設定。細かい所は気合です。
下書きとは別のレイヤーになってる事を確認して、そしたら後は神経勝負。
一筆書きが出来るほど器用ではないので、
何度か重ねて描いてそれを薄消しで整えていきます。
薄消しのA値は大抵255、大きさは5~6pxですがその時々で。
とりあえず、参考に。
0-sitagaki3.jpg


それをひたすら繰り返して、完成です。
線画はこんな感じ。

線画は特に変わった事はしておりません…(苦笑。
ご参考になったなら幸いです。こんな感じで良かったでしょうか?
それでは、拍手ありがとうございました!
 
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ダウナs(略) | HOME | な、何とか…!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
