―流星の追憶― 

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

深夜にも程がある

あの後お風呂入ったり父が寝るのを待ってたりしてたらいつのまにかこんな時間です。あれ?;
ちょ、明日出かけるのに馬鹿か私は。いやもういっそ気にしねぇ。

そんな訳でバトンを追記から大量に行きますよー!
とりあえず回答バトン↓

H∧Lちゃんから、
・(名称不明)バトン→総司令官(文藝部部長へ/今日やっとブログに辿り着きました)
・指定対象イメージバトン(指定:クリスケ)→H∧Lちゃんにリターン
・小説バトン→蓬茶葉ちゃん、透水時雨さん、霧雨風氷さん、神無月水龍さん、ラグラさんへ

(ここで一旦切って次の記事を立ててます)

満乃皐月さんから、
・霊系バトン→ストップ

透水時雨さんから、
・コスプレバトン(指定:クリスケにエルの衣装)→悩んだあげく一旦ストップ

雷聖獣LAIGARNさんから、
・セブンバトン→ストップ


…あ、そういえば今日ってエイプリルフール?(日付みて気付いた
何か馬鹿やりたいけどネタが無いなー……うーんうーん。
明日出かけるんじゃなかったら何か1日かけて馬鹿出来たんですが。
この後裏日記で遊ぼうかなー。…あ、でももう3時。(…)


って……そうかあの某さんたちのところのあのクロス更新はあれか!!
先にSさんの方のを見て衝撃を食らったままブログ書いてたんですが、
エイプリルフールを思い出して別窓でリンク集出して、
異変に気づいて飛んでみたら案の定…!
うわー!凄い!思いっきり騙された!!(爆笑)
うん、エイプリルフール最高です。誰か自分にネタを下さいorz
 
ひたっすら長いので先に3本!
全部H∧Lちゃんから回ってきました。一気に答えます!
H∧Lちゃん、どうもありがとうでしたーっ!



一本目、名称不明の凄い長いバトン!
《ルール》

1.回ってきた最後に”自分の考えた質問を足して”下さい
(自分も回答すること)

2.終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください

3.まとまりのないエンドレスバトンなので”どんな質問を加えてもOK”デス

4.バトンのタイトルを変えないこと!

5.ルールは必ず掲載しておいて下さい

***あのこの事もっと知りたい!!***


1.そんな6人にバトンを回す(回す人を最初に書いておく)
総司令官(=文芸部部長)のブログに今日ようやく辿り着いたので押し付けます。
メッセからのアクセス方法を今日まで知らなかったなんてそんな。
あとは、お暇な方ご自由にどうぞです。

2.お名前は?
星詩里音です。もう今回はテンポ上げて行きますので由来はパス。

3.ご職業は?
えーと一応高校生。残念ながら腐女子。
呻いてのた打ち回ってる物書き。(表現が

4.好きな異性(同性でも可)のタイプは?
うー…男女共に優しくて他人のこと考えてあげる人。
真面目であるとなお良い。…責任感無い人はちょっと…。
あと、人の悪口はそこまで言わない人が良いな…(苦笑/自分も言えた義理じゃないが)
日常のように誰彼構わず文句つけてる人には近づきたくありません。

5.特技は?
…最初に思いついたのが妄想って…(遠い目
とりあえずそれ。あとイメージソングスキャン。
あとオリキャラを愛でる。痛々しいのは気にしない。

6.資格何か持ってますか?
英語、漢字、数学、パソコン、それぞれ3級。ショボイ言わない。

7.悩みが何かありますか?
…まあそれなりには?一応生きてますから。
多くは語りませんです、ええ。

8.お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
好きなのはラーメンと茶碗蒸しとフルーツとハーブティー。
嫌いなのは野菜。緑黄色野菜というかほうれん草とブロッコリーは滅べば良い。
食べ物の苦手は多いのに飲み物は大抵平気。「一日分の野菜」とかも普通に飲めます。

9.今 広い意味で恋をしていますか?
…………。うんそうだね、多分二重の意味で。
二次元に恋をして何が悪い!!(痛い痛い痛い)
……でも三次元での恋心なんて波に攫われて欲しいです。(byポルノグラフィティのサウダージ
…いっそ封印したい。orz

10.貴方が愛する人へ一言
じゃあ、宛て先複数形で発信!
出会ってくれて、本当にありがとうーっ!(叫

11.願いが1つだけ叶うなら何を叶えますか?
オリキャラ召かn(待ちやがれ貴様

12.あなたがお気に入りのCMは何ですか?
「こんにちは、マックです」「こんにちは、パソコンです」
…の、アレ。ちなみにうちはパソコンというか窓派だからね!

13.最近ときめきを覚えた対象はなんですか?
……敢えてノーコメントげふんげっふん。
毎晩妹と萌え談義してるなんて言えない。昨日の議題は鉄線と茨はどっちが素敵だったかなんて言えない。
だからお姉ちゃんは確かに鉄線も素敵だが茨が手首縛ってるのが好きなんだよっ…!(痛

15.最近の嫌なことはなぁに?
の、のーこめんと☆
……え、駄目?じゃあ…お金がなかったこと。(昨日

16.会ったことないマイミクは何人くらい?
ミクシィ自体未加入なのです。

17.旅行に行くならどこに行きたい?
ギリシャギリシャギーリーシャー!!(うるさい
写真集を眺めてはにまにましてるあたり怪しいです。げふげふ。
でもヨーロッパは基本行きたい。イタリアとかフランスとかオランダとか。

18.解毒方法は?
…もう手遅れじゃないですかね?っていうか何の…?
オリキャラ中毒はもう駄目です完全に。残念でした。

19.あなたは今何かを育ててますか?
………じ、自分?(苦しい

20.一昨年の夕飯は何ですか?
一昨年の4月1日ですか。……中二か…四勇者原版が完結した3日後か…。
覚えてる訳なかろう?
一昨日の夕飯も覚えていません(×)

21.最近見た印象に残る夢はどんな内容?
お母さんがインフルエンザになる夢を今朝。
ちょ、正夢にならないでくれよ…!?;

22.好きな駅は?
………どこ?(聞くな

23.バイブルになってる本or漫画はある?
うーん、いっぱいあるなー…。みんな少なからず影響受けるから…。
落ち込んだ時に読むのは名言セラピーシリーズ。人によると思うけど、私は好きです。
あ、それと考え方が変わったのはキノの旅、かな。小説の書き方は少年陰陽師に影響受けたし、
でも文章そのものにのめりこんだキッカケは村山早紀先生の風の丘のルルーシリーズ。
村山先生の本は今でも買い集めてます。大好き。……5~6年前からになるのかなあ。

24.二次元三次元問わず 一日誰かになれるなら誰になる?
・クリスケになってカーレッジにくっ付いてみる(待ちなさい)
・ジオライトになってうぇーいしてみる
・紙マリオの世界の誰かになってペラペラ世界を堪能したい

あ、テレサになってみたら面白そう。

25.好きな歌は?
え、いっぱい……。
Sound Horizonの曲はみんな。ポルノグラフィティも大抵好き。(でも特にアゲハ蝶とROLL)
霜月はるかさんとかZONEとかつじあやのさんとか…ってこれ好きなアーティストじゃん。
じゃあ、うーん…。「霧の向こうに繋がる世界」で!

26.明日の予定を教えてください
中学の友達と遊びに出かけますv

27.今月の予定を教えてください
が、頑張る。(ぇー

29.夢は?
………ちょっと今迷子になっててね(…)
叶ったら素敵だなぁとは思うけど、最近はちょっと迷走してる気がする。分かれ道か、これ。

30.平和とは?
道の真ん中で大声で歌ってても平気なような。誰にも咎められないような。
そんな感じ…かな…?田舎の方が好きな自分は都会には馴染めそうもありません。
とりあえず戦争の無い世界になったら良いけど、いじめと同じで無理なんだろうか。
……悲しいな、おい。

31.好きな髪型は?
……なんだろう。セミロング?

32.今、何か音楽を聴いてますか?それは何ですか?
さっきまではアリプロ、いまはサンホラのElysion。
なんでって?いや、コスプレバトn…ごにょごにょ。

33.好きなキャラは誰ですか?
いっぱいいてあげるの無理!;
とりあえずオリキャラはみんな好きだよ!(痛

34.最近欲しいものは何ですか?
図書券…で良いから…お金が足りません…。
あと真面目に語るなら自分を信じる勇気ですか。

35.今思っていることは?
四勇者もっとすらすら書けるようにならんかなー
なんでこんな自分痛々しい子になっちゃったのかなー
っていうか外の風凄くて怖いなー

※まともなこと考えてない。

36.mixiにログインする前にしていたことはなに?
そもそもやっておりません。

37.得意料理は何ですか?
んー…チーズフォンデュ(自分が好き)とあと卵粥。地味に美味しいんだ。

38.好きなスポーツ選手は??
元々卓球を中学でやってたので福原愛選手とか。
あとこないだ見た影響で安藤美姫選手と浅田真央選手。
ちなみに漢字は覚えてないので適当です。(そんな

39.休みの日は何してる?
少なくとも一般的な女子高生のものとは程遠い

40.これから何する?
四勇者ちょっと書いて寝ます。

41.ボーリングのHITスコアは?
覚えているほどやっていません(遠い目)

42.携帯の機種は?
AUのWIN32H。
リスモが入ってない上に容量が少なすぎて泣けます。
小説や詩の執筆の良い相棒だが漢字変換もうちょっと頑張って。

43.友達はいますか?
ここでいない、と答えるのはいっそ失礼なものだと思うんだ。
うん、こんな私と一緒にいてくれるみんなに感謝。私は幸せ者です。

44.嫌いな匂いは?
しつこくてキツくて濃いの。さり気無いほうが良い。
電車で一回隣に来たおばさんは正直キツかった…orz

45.好きなコンビニは?
…セブン?

46.好きな色は?
色んな空色。でも青い空が一番好きかな。
次点は黄色とか黄緑とかピンクとかパステル。白も好き。

47.好きな季節は?
春、大好き。風強いのはちょっとアレだけど。
これからの季節が一番好きです。春休み中にまた散歩にでも繰り出そうかしら。

48.好きな歌は?
同じ質問なのでございますが。25に同上。

49.誰にも言っていない秘密を一つ言って下さい。
こんなとこで言えたら苦労しないんだぜ!

50.何フェチですか?
髪、手、腕、腰、あと笑顔。素敵。

51.好きなお酒を3つ教えて?
未だに未経験ゆえ。興味があるのはカクテル。

52.山口県の山賊は好きですか?
………自分、海賊派です。(そっちですか

53.今溜まってる鬱憤を吐き出して下さい。
自分の小説の腕にべっこりべっこりなんだZE!!
いやもう気にしてないけどさ!…き、気にしてないってば!(…)

54.愛車の紹介をどうぞ!
私自身の足が愛車ですが(…)
自転車の出番は2~3ヶ月にいっぺんです。ハッハッハ。

55.好きな芸能人
そういう質問にはお答え致しかねます(…)
すいません、疎いですorz

56.思い出に残る「本」と言えば?
お、多すぎる…っ。とりあえず漫画は抜いて…。
村山早紀先生「風の丘のルルーシリーズ」
      「はるかな空の東」
先生って呼んでしまうのは昔サイトの方に通わせて頂いてた時の癖。…抜けない。

ラルフ・イーザウ著「ネシャン=サーガ」
結城光流著「少年陰陽師」
時雨沢恵一著「キノの旅」
エミリー・ロッダ著「ローワンシリーズ」
宮部みゆき著「ブレイブストーリー」
市川拓司著「今、会いにいきます」

絞りに絞ってみてこれくらい。まだ沢山あるよー…!
ちなみにまた漢字には自信がありません。(貴様)

57.好きな動物
猫、愛してます。世界中の人が猫好きになれば良い。猫は天使だ。うん。(親馬鹿

58.悩んでますか?
…まあ多少は、ねえ。

59.トイレ起き等の中間起き無しで、何時間寝続けた事ある?
……13~5時間くらいかなー。

60.異次元に迷い込みました。どうしますか?
え、そこは二次元ですか?
だったら好きなキャラを全員探し出します。オリキャラも探し出します。
むしろ人様のオリキャラまで探しに行きます。迷惑。
全員と会って気が済んだら最愛キャラに抱きついてから、帰れたら帰ります。うん。

61.今日は雨が振りそうな平日のお休みです。何する?
え、いつもどおりパソコn…(…)

62.貴方の好きな歴史上の人物は?
うーん、そういうのにウトい。あんまり実感が沸かないんだよなー…。
聖徳太子には一度お会いしてみたいかな。
大昔だったらイエスとかアーサーとかもう伝説レベルの人にちょっと会ってみたい。
…あれ、質問の趣旨からズレた…orz

63.実在してほしい場所は?
………二次元が現実になれば良(待て待て待て待て

64.うどん派?、蕎麦派?
うどんです。蕎麦はちょっと苦手。
でもうどんより蕎麦よりラーメンだよラーメン。

65.好きな笑い方は
微笑みか満面の笑顔。優しい笑顔も好き。

66.お気に入りの顔文字を一つ教えてください
(^ワ^)と、(^^*)と、(ノワ`)と、あとは(・∀・)
最後は異質なのは気のせいです。
人からの影響が強いかなー。

67.好きな言葉は?
こ、こういうの書くの恥ずかしい…。
あえて言おう。「うぇーい」!(台無し)
ごめんなさいorz

68.好きなキャラクターがあなたの家に「住まわせてくれ」とやってきましたどうしますか?
とりあえず帝國(=文芸部)のノリで抱きしめる。

70.目の前に、壁があったなら、超える? 壊す?
諦めるかもしれないけど、出来れば壊せる人になりたい。

71.小さい頃は何になりたかったですか?
無難に花屋さんとかパン屋さん。
アンパンマンと結婚するのが夢だった頃もありましたね(遠い目)
こっちの世界への適正は昔からあったのか…。

72.大切な人はいますか?(追加)
ええ、幸せなことに沢山。このまま壊れないでいっしょにいれたら良いな。


二本目、指定対象イメージバトン!
クリスケ指定で回して頂きました、どうもありがとう(笑。

『指定対象イメージバトン』

・回して貰った人から指定されたキャラを『』に入れて、問いのイメージする物を答えていく。
・次の人に回す時にキャラを指定する(オリジ・版権問わず)


・『クリスケ』をイメージする花は?
以前も答えたことがあるけど、マリーゴールドか、もしくはカモミール。
前者は花言葉と明るさから。花言葉、勇者だったんです。
カモミールは雰囲気からかな。意外と儚げな花も似合いそうなので。

・『クリスケ』をイメージする色は?
空色、とはいっても上の方ではなくちょっと下の方の、薄く明るい水色。
夕焼けのときの東の空の色が一番近いかも。
あとは、綺麗な白も近いかもしれない。

・『クリスケ』をイメージする曲は?
いやもうみんなネタバレなんですがどうしましょうね。
総合的にはZONEの「true blue」とか。あとは…うん。いっぱい。
ポルノグラフィティで2曲、大塚愛で1曲、AIでも1曲あるし……。
……霜月はるかさんの霧の向こうに繋がる世界は別物です。(真顔

・『クリスケ』をイメージする漢字一文字は?
ええぇ悩むなぁ…!
うーん……悩みに悩んで「翼」。
真っ白で、汚れてて、空へ向かって強く飛んでて、でも落ちそうにボロボロで、
彼は飛べるけど飛ぶことからは逃げられません。

・『クリスケ』をイメージする場所は?
アリウス…というか、ペパマリのゴロツキタウンの地下のあの遺跡がギリシャの雰囲気を持ってたので、
クリスケに一番合ってるのは多分ギリシャです。服も一応それイメージ。
 しかし勇者ズの擬人化デザイン考えたのすごい前だから、
 クリスケはともかくカーレッジがその法則に当てはまってない


・『クリスケ』をイメージする食べ物は?
何故か思い浮かんだのがバニラアイスもしくはフルーツシャーベット。
デザート系…かな?

・『クリスケ』の声をイメージする声優さんは?
え、ちょ、私声優に疎いんですけどッ……!
……たまに自分でもアテレコしてみますが微妙です。イメージとは遠い…。
………あの、某Mさんとか言っても良いですか?(待ちやがれ)

・では次に回す人3人にキャラを指定して下さい。
以前オンの皆さんには似たタイプのを回したので、H∧Lちゃんにリターン!
ユウラ君か颯君でお願いします。
親馬鹿のツボをついてくれてどうもありがとうございました!(笑


三本目、小説バトン!
★今まで書いた小説の数を教えてください
ちょ、長編ですか短編ですか…?
とりあえず、マトモにかく長編は四勇者が初です。小学校の頃は何か長編絵本に近かった。…というか漫画の方が多かった。
(ノートの左半分に絵書いて右に文を書いていく形式。ちなみに全て未完で終わった/orz)
原版は一個に入るのか…いや、駄目か台詞小説だったし。
短編もそんなに多くは……せいぜい20…?;
書き直してばっかりだからかorz まだまだ青二才どころじゃありません。
詩も足したらもうちょっと行くんだけどな。

★小説を書く理由を教えてください
書きたいから、楽しいから、伝えたいから。ていうか、文を書かない自分なんて自分じゃない。
…自分の世界の表現…とも言えるの、かな?
最近は上手く小説が書けなくて詩に逃げてばっかりだけど、
やっぱり小説を書くのは楽しいです。苦しい時もあるけど、ね。

★小説を書く手順を教えてください
まずは脳内にぱっとシーンや台詞が浮かぶので、そこを目指して書いていきます。
でもそこまでは結構適当。指先が望むままに。
大雑把なプロットや筋は立てますが、途中で方向が変わる率も高いです。
基本的に三歩進んで二歩下がる。

…あれ…四勇者修正がこんなに今キツいのってもしかしてやり方が違うから?;

(修正前のを残しつつ、表現を膨らませたり、
 展開が安易なときはそこを取り出してもうちょっと明確にして台詞も増やして元々の次のシーンに繋げる。
 新キャラとか設定とかをうっかり入れちゃった場合は、
 かなり迂回するがまあ最終的には元の展開に辿り着くように。THE・回り道。)

いやでも只単にバトルシーンが苦手なだけかな。今日は少し進められたし。
まあとにかく頑張れ自分。

★小説を書くときに気をつけていることを教えてください
わざとらしい台詞なんか使いたくない。ありきたりな展開や書き方は嫌だなーと。
自分らしい作風で書こうと思いつつ基本迷走。

あとは…同じ表現は避けたり、テンポ悪くならないようにしたり、飽きないように。
キャラの性格を尊重した台詞回しにしたいなとも思う。感情移入出来るような。
台詞意外の描写は好きなんだけど、長くなりすぎると気にする。
いちいち視線とか指先とか心理描写入れたくなっちゃうから…;
他にも結構いろいろ。動詞の活用とかは結構話聞くとみんな気にしてるみたい。
過去形と現在形が偏るとちょっと個人的に嫌かも。
あとは、人称が狂わないようにとか視点がコロコロしすぎないようにとか、かな…。
矛盾が出ないように…は、多分基本ですよ、ね?;
四勇者だったら、原版はもう諦めたけど原作の流れから外れすぎないように。

…うん。全部守れたら苦労しない。道は遠いぜ…;
……あ、忘れてた。あと、自分が一番楽しめるように。最近これ忘れてたかも…;

★今まで書いた小説で思いいれのある作品を挙げてください
そんなに数書いてないからね…;
まず、四人の勇者の物語への思いいれは凄まじいです。原版から数えてももう約3年書いてるのか;
あとは…村山先生のサイトで最初の方だけ書いて、受験で挫折したオリジナル長編。
妄想は水面下で進めているしキャラへの愛着もあるので。
文藝部に出してるのは詩がほとんどですが、去年の文化祭で出した「空色の風唄」は結構苦しんだでの割と思いいれあり。
(詩だったら、今回出した夜幻吟遊は思い入れの強いのになりましたよ。うん、色々と…;
 「Fairy Tale」も昔のものの割に気に入ってます。)

★バトンタッチを3人~5人へ!
では、
蓬茶葉ちゃん
透水時雨さん
霧雨風氷さん
神無月水龍さん
ラグラさん
…に!
結構遠慮なく回しまくっちゃってるのでスルーも後回しもご自由にというかいっそ推奨。


うわぁお長い長い…!いったん投稿しますねー!
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<すいません;; | HOME | 結局は次の日>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
