―流星の追憶― 

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

文章に漂う脱力感(orz

(初っ端から口調バトンです、姫祈 空ちゃんからカーレッジ指定)
<<口調バトン>>
 口0:絶対掟は守ること。
 口1:回された人は回してくれた人の指定したキャラの口調で日記を書くこと。
 口2:日記の内容は普段書くものと同じで構わない。
 口3:回されたら何度でもやること。
 口4:アンカーを突っ走る事は禁止されている。
 口5:口調が分からなくてもイメージ。1人称もそのキャラのものにすること。
 口6:これ以外のバトンとか貰ったら、その回してくれた人の名前もキャラなりの呼び方にする。
 口7:最後に回す人を絶対4人指定すること。



…気付いたら随分と日記を空けてしまっていたな、申し訳無い。
最後に書いたのは…土曜だが、パソコンからまともに書いたのは木曜が最後か。
…やれやれ、このパソコンにも困ったものだ。
今はまだ通信速度はましになっているが…。いつまた調子が悪くなるか分からないからな。
まだ買って3年にならないのだから、もう少し頑張って欲しいのだが…。

…パソコンに文句をつけても仕方が無いな、日記の方に戻ろう。
日記を書けていない間にも色々な事があったな。
クラス替えの結果に落ち込んだり、
夜中までやっていた課題が結局提出では無かったり…。
…まあこれは私の確認不足だから自業自得とも言えるのだが。
ひとまず、私は2学年では6組になった。
同じ階に文芸部の友人や元々同じクラスだった友人達が随分いるから、
まだ恵まれている方なのだろう。
ただ…隣の席の元同じクラスの男子達がな…。
SHR中もずっと喋っているのはどうにかしてもらえないのだろうか。
只でさえ聞き取りにくい先生の声が全く聞こえない。
…ここではっきりと文句を言えば良いのだろうが、
クラス内の立場というのは非常に面倒なものだ…。…全く。

ひとまず、この土日は夜桜を見に行ったり美容院に行ったり、
久しぶりにパソコンから離れて休憩をとっていた。
もちろん、文芸部の原稿は進めて…はいたが…正直一進一退と言った所か。
次の月曜が締め切りなのに、正直好ましくない状況だ。
…2作品出さねばならないのにまだ1作品も終わっていない。
……次の土日が勝負か。徹夜は得意では無いのだがな…。


以上が昨日までのことだな。
今日は…本格的に2年6組での活動が始まった。
月曜日の入学式(私達はこの日休日になった。これだけは嬉しい)で
入学してきた一年生との対面式、そして先生方の離任式、
それが終わった後は自己紹介に教科書副教材の購入に…。
…正直、クラスに馴染むのはあまり得意では無いから酷く疲れた。
いつからこんな人見知りが激しくなったのか…。…喜ばしくは無いな。
昼食は昨年の友人達と一緒にとったからまだ気が楽だったのだが。
…いつまでも逃げていてはいけないな。明日はもう少し話せれば良いのだが…。
……今日一日でここまでぐったりしているのに大丈夫かどうか少々不安だが。
全く、心が疲れると身体も一気に不調を訴え出すのは嫌になる。
緊張していたのか知らないが、さっきから足が筋肉痛に似た痛みを訴えているのだ。
……特に運動をしていた記憶は無いのだがな…。


文芸部の方も色々動きがあった。
離任する先生へ渡す花束が行方不明になってしまい、
部員一同…特に部長や副部長…で走り回っていたからな。
今日から一年生が見学に訪れる可能性もあるから、
そちらの準備でも大忙しだったのにも関わらずだ。
まあ、最終的には見つかって、新一年生を迎える準備をした後、
いざ渡しに行こうとなったのだが…。
そのタイミングで新一年生が来てしまって、
ひとまず部屋に通して待っていてもらったのだが、悪いことをした。
神様は時にこういう悪戯を行われすぎだ。

無事に花束を渡して先生とお別れをした後、
部室に戻って改めて部員達で活動説明を行った。
懐かしい、私が入部してからももう一年たつのか。
去年は、説明を受けながらも緊張で頭が真っ白だったな…。
実際に何人が入ってくれるのかはまだ分からないが、
この先の一年も楽しいものになれば良いと思う。


で、今日一日気を張り過ぎたのか知らないが、
部活が終わる頃には正直疲れを隠せない状態になってしまっていたな…。
新学期は毎度毎度憂鬱になるし…この癖もどうにかしたいのだが。
…心配をかけていない事を願うばかりだ。明日はもう少ししっかりしなければ。
私より苦労している友人も多いのだから、これくらいではへばっていられない。

……ああ、そういえば明日からもうフルで授業が始まるのか…。
…いけない。少し憂鬱になってきた。今日は早めに寝て疲れを取ろう。


長々と書いてしまったが、今日はこの辺りで失礼する。
最後になるが、姫祈、回してくれてどうもありがとう。
しばらく忙しい日が続くが、体調にはどうか気をつけてくれ。



美容院に行ったって記述で全てが台無しになった気がします
…げふんげふん。
いや、なんかあんまり切ってもらえなかったので見た目はほとんど変わらず、
多分ほとんどの人が美容院に行ったの気付いてないと思うんですが。(笑
とりあえず今回はストップしておきますので、
強奪したい方がいましたらご自由にお持ち帰りくださいませ。


そんな訳で今日はかなりぐったりしているので早く寝ます。
…ぅあー…やだよー学校やだよー新学期にはいつも言う台詞だよー(苦笑。
音楽聞いてがんばろー…ああ…霜月さん大好きだぜ……。
先輩に借りたじまんぐのDVD良い加減見たいのに時間が無い罠orzorz


あ、ただ、バトンがかなり回ってきてるので先に一本だけ回答。
ちょっとずつ答えていく予定。
順番は…すいません適当です……(死)

とりあえず今日はH∧Lちゃんから回ってきたオリキャラ系バトンに答えときます。
追記からどうぞー。
…っと、茶乃さんから回していただいたセブンバトンは
先日答えたので今回はスルーさせていただきますね。
回してくださってどうもありがとうございました!v



あ、その前に追記から拍手返信。遅れちゃってすいません; 
まずは拍手返信!

>7日8時の方
星詩里音の精神のきゅうしょにあたった!こうかは ばつぐんだ!
星詩里音はたおれた!(笑。


>9日20時の方
うわぁ、親切にどうもありがとうございます…!
まだ時間が無くて試すことは出来ていないのですが、
時間が出来次第さっそく試してみようと思ってます。
無知をさらけ出す感じでなんともお恥ずかしい…^^;
丁寧なお言葉、どうもありがとうございましたー!v



それでは、続いてバトン返信参りますー!

01.あなたのサイトにいるオリキャラを教えてください。(複数可)

うーんえっとこれは何人書けば良いのかしら。いすぎ。
・クリスケ
・カーレッジ
・(以下ネタバレの為に省略)
・(サブキャラ達もキリ無いので省略)
・テラ
・タータ
・(以下まだ小説未登場の為に省略)

あら案外少ない。頭の中にはいるけどサイトにはまだそんな出てないんだなあ。
っていうか全部の原因は四勇者修正の進みの逆の意味での凄まじさが原いn(orz


02.そのキャラの役割を教えてください

クリスケ:頑張る主人公。管理人に対してはツッコミ(普段はボケかも
カーレッジ:凄まじい苦労人。王様。頑張れ。
テラ:凛と可憐な恋する乙女。…あとツッコミ。怒らせたら怖いよ。
タータ:ヘタrげふげふげふ。唯一の癒し系か?優しいし。


03.名前はどうやって決めましたか?

クリスケ=スカイブルー
クリボーの名前の法則としてクリは入れなきゃあかんと。あとマリストのキャラ(=クリオ)をちょっとイメージ。
苗字は、彼の育った…孤児院…とはちょっと違うかな。
ちっちゃい頃に両親と離れ離れになった彼を引き取って育ててた、家の苗字。
その家の人はそういう身寄りの無い人を結構引きとってたので、やっぱり一種の孤児院なのかな。
だからプロローグに出てきたノコも苗字はスカイブルー。おそろい。

カーレッジ=アルタイル=オーシャン
英語でcourage=勇気。単純?中二の頃の私に言ってください。
苗字は、アルタイルは星の名前。オーシャンはそのまま海。
アリウス…っていうか千年前のゴロツキタウンは海の近くにあった街なので。
苗字っていうか王族の名前ですが。

テラ=ディグニフィード
テラはラテン語で大地。ディグニフィードは英語で凛とした。
響きも結構重視。

タータ=
苗字は2代目ネタ帳にメモってあったのですが覚えるより先にネタ帳が灰と消えました
……確か…なんだったかな…プレブローアだったかな…?;
プレブロ・インディアンのプレブロから取って。でも自信ない。
タータは、楽曲の「カンタータ」から。
ちょうど彼らが生まれたときは卒業間近のときで、
“カンタータ 大地さんしょう(字失念)”を歌いまくっていて、
称えよ大地を称えよ称えよー…って辺りが地下族っぽいなあとそこから。


04.性格などはどうやって決めましたか?

クリスケ
実は原版の最初の頃は性格がかなり違う。もう凄い違う。
140度くらい違うかもしれない。
それがいつのまにか丸くなってきて今の感じに。

カーレッジ
原版の最初の頃はもうちょっと気さくな感じだったという。
それが設定が固まるうちに段々真面目になっていって、
サイト版は比較的原版よりも堅い感じになってます。王様ですから。

中二の頃の四勇者原版、全く先も何も考えずに書いてましたが何か!?;
(よく完結したなと本当に思う)

テラ
最初に、「自分が生き残る為に大切な人を撃ち殺したアナサジ」ってイメージがあって、
最終的にそれはちょっと変わったんですが、
(大切な人の願いを叶える為に大切な人を殺したアナサジになったから)
根本的には変わってないかな。
あと、ひたすら凛とした強いけど弱い女性ってイメージがあって。

タータ
テラが全然最初の頃は笑わないキャラだったんで、対照的によく笑わせようと思ったんです。
まあ最終的によく笑うっつかよく微笑むキャラになったんですが。
優しい子にしようってのは最初から決めてたかなー。
あそこまでヘタレになったのはなんでなんだろう…;;


05.ビジュアルなどはどうやって決めましたか?

クリスケ
原版の頃の擬人化案は実はちょっと違ってたり。クリオと大差なしでした。
途中から千年前のゴロツキタウン(アリウス)=地下のあの街
=白亜作りだしギリシャっぽくないか?という単純思考でギリシャイメージに。
で、そのままのイメージで描いてたんですが、
途中から露出度が高い!とTシャツがくっつきました。
最初は袖が無かったんですよ。
でも今思うとギリシャ服って袖無いって言った方が正しいよな。
もう手遅れ。
ちょっとしたこだわりとしては、色はクリボーをイメージした感じになってます。
髪→茶色(クリボーの頭の色)
ズボン→薄茶色(〃胴体の色)
サンダル→焦げ茶色(〃足の色)

カーレッジ
変えるタイミングを失って中二の頃のデザインからほぼ変わらず今まで来ちゃった人。
…正直服が街の人たちと違いすぎますが気にしちゃ駄目。
単純思考の昔の自分を呪っときます。
でも一応はお気に入りなんだ。マントかっこいいよね。
キノピオらしさが全く無いのも突っ込まないで頂きたい。
とりあえず、服の青とズボンの白はキノピオの基本デザインをイメージして。
水色マントは趣味。うぇーい。
額の冠は割と後からつきました。サイト作ってからかな。

テラ
とりあえずウェスタン系にしよう!と無い知恵を絞ってこんな感じに。
今思うともうちょっとしっかり調べてデザインすればよかったなと(逸れる目線
あんまり女の子らしくはしない予定だったので、
タータとほとんどデザインは変わりません。
一つ結びは最初からイメージとしてありました。

タータ
テラとほとんど同じく。ウェスタンイメージで。
あとも同上(すいません)


06.作る際、モデルにした人はいますか?

クリスケ
最初はマリストのクリオに、好きな小説のとあるキャラを足した感じ。
でも今は全く面影が無い。

カーレッジ
好きな児童文学に出てきた王様をイメージしていたはずが、何だか途中からおかしな事に。
途中で好きな漫画のキャラの影響も受けたりしましたが、
クリスケと同じく今となってはほとんど面影が無い。
なんでこんなある意味へたれになっちゃったのかしら。

テラ
特にいないかな?

タータ
上に同じく。


07.何か特殊能力が備わってたりしますか?

クリスケ
……うーん…何て言ったら良いのかな。特殊能力とはちょっと違うけど。
本能で人の心を見抜くというか。この人には嘘通じません。
あと勘が凄く良い。微妙な未来予知をたまにしたりもする。
あとはまだ内緒。

カーレッジ
特殊能力の塊ですが(笑。
小説読んで下さい、とても説明無理です。

テラ
……んー…そういうのは特に無いかな。銃の腕が凄すぎるだけ。

タータ
地下族の力持ってます。
自然(大地)とのシンクロ能力。
使った後はぶっ倒れますが、風と一緒になって地を駆けたりとか、
地下水のありかを探り当てたりとか。
本当はだから最強なはずなんだけど、シンクロ値が高すぎて、
大地が崩壊すると一緒に死んじゃうという弱点もあり。


08.オリキャラに関するエピソードはありますか?

クリスケ
…………えー…一言じゃ言えない…。…色々な過去を持ちすぎです。
そういう意味じゃないんだったら…。
…こいつがいなかったら今の私はここにいなかったんじゃないかな?
創作へ至ったキッカケもこの子だしね。

カーレッジ
苦労人。苦労しすぎ。
悩みを人に言わないので生きてたら胃に穴が空きかねません。
とりあえずあとはクリスケと同じく。もう長い付き合いだなあ。

テラ
メテオスに入るキッカケになった子。思いいれも強いです。
愛されてもらってるのか、比較的人によく描いてもらいます。嬉しい。

タータ
テラと同じく大好きなのに、キャラ設定が未だに固まりません(×)
早くWIS設定絵上げてあげたいんだけど。
とりあえず歯車の廻る時が終わったら描いてあげたいな。


09.これは想定外だった!なんてことはありました?

クリスケ
カーレッジ
想定外の塊。こんなキャラになるなんて考えてなかった。
あとここまで仲良しになりすぎちゃうとも思ってなかった(…)
あとクリスケが割と動かしにくい子になってしまった。
長年一緒にいすぎてシンクロしすぎたかな。昔は勝手に動いてくれてたんだけど。

テラ
案外脆い部分も生まれました。当然なんだが。
最初よりも結構後ろ向きなとこも増えたかな。

タータ
こんなヘタレになるはずでは…地下族だからって…。
あと酔ったらあそこまでタガが外れるとは思わなかった。
こいつへの酔いどれキャラバトン書き進めてますが今止まってます。
何でって?
裏でも上げられないような内容にこいつらが勝手に突っ走ってるからです。
直すのに一苦労。っていうか直してもすぐそっちの方に走り出す。どうしよう。
…キャラの一人歩きって怖いねー。ねー…。


10.何か悩みがあったらこっそり教えてください

クリスケ
本当はもっと凄いたくさん設定あるのにまだ出せない
よって語れない
内心うずうずしてて死にそうです
あとは最愛キャラなので描いてもらえるだけで死んでしまうことです(痛)
あとカーレッジと仲が良すぎることです(…)

カーレッジ
書けない描けない。口調難しいんだよ!定まってくれないし!
あと設定が出せない語れないはクリスケと同じく。うがー。
髪塗るのが凄いめんどくさい。あと何故か恋愛に関してはヘタレになってしまったこと。

テラ
ん、特に無いかな?動かしやすいキャラだし。
強いて言えば書き起こしにくい。妄想ならあるんだけど。

タータ
恋愛が絡むと動かしにくいことこの上ありません。
酔いどれ状態の時も手綱が操れません。
未だに口調が安定しません。(…)


11.今後、オリキャラが増える予定はありますか?

なんて愚問を仰られる。
四勇者なんて最初の設定から比べたらどんなに増えたことか。
原版とサイト版でも凄いキャラ増えてるし。
メテオスでも現在進行形で増えてるしね。
それ以外のオリキャラも毎月最低一人は文芸部の関係で増殖中。


12.あなたにとってオリキャラとは何ですか?

愛。
H∧Lちゃんの言葉を借りるなら趣味と妄想をつめこんだもの(…)
自分の理想も詰めてるのである意味目標でもあり。
…妹には「オリキャラに恋をしてる」と言われます。そんな。
さすがにそこまででは…無いと…思う、よ?


13.それでは、このバトンをオリキャラの数だけ回してください。

こないだ似たようなの回したのでストーップ!
H∧Lちゃん、どうもありがとうございましたーっ!
 
日記(バトン含む) |
| HOME |
