―流星の追憶― 

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

バトンその1っ

今日は一気にバトン3本答える予定なので、
先に一本こっちに新記事作っておきまーす´ワ`*


文藝部仲間のじょんから回してもらいましたー、本の虫で何が悪い!バトンです(笑
結構長いので本好きの人じゃないと読んでも暇かもしれませ…(苦笑
 

本の虫で何が悪いバトン

[本の虫で何が悪いバトン]
活字中毒の素敵なあなたに送る質問ぜめバトンです。
どうぞ好きなだけ語り倒してください。


01 読書歴
絵本は幼稚園に入った頃から読んでたかなぁ…?4才くらい?
お父さんが教育パパだった(´・ω・`)


02 読書好きになったキッカケの本
えーと…なんだろう。本があればひたすら読んでたからなぁ…。
お母さんの趣味と仕事がらで家に絵本がやたらめったらあったし…;
…エルマーと竜(だっけ?)かな?先生に読んでもらって続き探しにいった…ような。


03 だいたい、ン冊くらいは読んだ
…全部ひっくるめて…500~700…くらい?


04 本は購入派 or 図書館派
昔は購入派だったけど今は図書館派。
お金ないし、学校のとこ割と品揃え良いし。


05 読書するときのスタイル
ソファー座ったり、ベッドで横になったりが多いかも。
高校なってからは電車内でも割と読んでる。
中学時代は教室の席でも普通に読んでた…。


06 読書するときのマストアイテム
しおり、もしくは本に付いてる紐。あと一人になれる時間。


07 好きなジャンル3つまで
ファンタジー
ほのぼの(←ジャンル?)
エッセイや詩も割と


08 小中学生の時ハマった作家
村山早紀先生
ラルフ・イーザウさん
結城光流さん
時雨沢恵一さん
J・K・ローリングさん
市川祐司さん
エミリー・ロッダさん
ダイアナ・ウィン・ジョーンズさん
さくらももこさん(エッセイ

基本的に本のタイトルしか気にしてなかったからあんまり覚えてない…(←)
本棚見て一応名前確認したから間違ってはいな…いと思う。
一番好きだったのはやっぱり村山先生


09 高校生の時ハマった作家
乙一さん
ミヒャエル・エンデさん
宮部みゆきさん
(他にもいらっしゃるけど名前がorz)
図書館派の弊害が(・ω・;)
手元にないもんだから名前確認できな…!
童話物語お書きになったのどなただったかな…;

最近漫画ばっかり読んでるしなぁ……orz


10 大学生になって以降ハマった作家
まだ高校生


11 好きな作家
上記。


12 好きな作品
風の丘のルルー
シェーラ姫の冒険
はるかな空の東
いま、会いにゆきます
ネシャン・サーガ
少年陰陽師
キノの旅
ブレイブ・ストーリー
ローワンと~シリーズ
モモ
魔女の宅急便
ハリーポッター
タラ・ダンカン
エラゴン
ユリと物語の木
ペギー・スー
童話物語
カラフル
精霊の守人
とりつくしま
シルバーウィングシリーズ

ルルーとはるそらは私の原点の気がする。
物語の木もそうかも


13 好きな出版社
だからタイトルしか気にしてなかtt(黙れ


14 今まで読んだ本の中での名シーン・名台詞
はるかな空の東
選べない…ハヤミさんが来てくれたあたりかな。
最後の、蛾から街を守るシーンの挿絵が大好きだった

物語の木
ダリアの島とかレンガの駅とか、ミントの水晶とか。描写が皆凄く綺麗だった
ユリの痣が涙になって消えちゃったとこもよく覚えてる。

ネシャン・サーガ
第二巻、マーラ砂漠でゼトアに追いつかれたあたりでのヨナタンの台詞。
「貴方がしなければならないと信じていることをすべて、ぼくは許します」

少年陰陽師
焔の刃を研ぎ澄ませ、のラストに向けては泣きっぱなし。
「もっくん、もっくん、もっくん…!」で号泣した(←

キノの旅
価値観ひっくり返してくれたに近い本だしな…冒頭の詩はみんな好き

ブレイブ・ストーリー
自分と戦うシーン。こっちが号泣。
「さあ、帰って来い!」がすごすぎた

いま、会いにゆきます
クライマックスで、立ち読みなのに泣いた(←
立ち読みで読破したのに買ってしまいました……


15 大笑いした本
匂いをかがれるかぐや姫……だっけ?
日本の昔話をソフトで英訳→和訳した奴。あれで笑わない人いたら尊敬する


16 泣いた本
ちょ、上で書いた…!
とりあえず、
少年陰陽師
ブレイブストーリー
いま、会いにゆきます

……は、本当に泣いた。
シェーラ姫(特に新)は泣きはしなかったけど随所随所で涙が滲んで困った。
童話物語も最後が本当に泣きそうで危なかった


20 腹が立った本
・中学校当時、指輪物語の描写のトロさに白旗(←
・ファイアーウィングでシェードが死んじゃった時に、
 サンウィングで終わりでよかったよぉおお!と中学当時だったので逆ギレ


21 気持ち悪くなった本
・ダレン・シャンのグロさに中学当時だったので惨敗
・恋バナのエロ描写に中がk(略)だったので惨敗
・何かのアンソロジーだったのかな、
 ~な時に読む本ってシリーズの中の一つに核戦争の話があって、
 その描写が今でも軽くトラウマ(当時小学生

後一個あったんだけど…中学の時に読んだんだけど…タイトル思い出せない…orz


22 読んで後悔した・失敗したと思った本
指輪物語。でも今読んだら読めるかもしれない。
基本的には後は無いんですが…携帯小説本は受け付けないかもしれない。
まだ読んだことないから何ともいえないけど。


23 絶対に読みたくないと思う本
内容が薄っぺら過ぎる本。登場人物が生きていない本
作家さんに愛されていない本


24 思い出の絵本
ぐりとぐら、こんとあき、はじめてのおつかい……あたりかな。
あと、ロバの王子も凄く好きだった。…タイトルあってたっけ。
他にはサンタクロースとかスノーマンとか、そらいろのたねとか。
絵本とはちょっと違うけど、大きなポケットは当時の恋人でした。
……エルマー…は絵本じゃないか。ババールも好きだったなぁ。


25 (内容は別にして)この題名はうまいこと付けたな、と思う本
はるかな空の東
童話物語
いま、会いにゆきます
匂いをかがれるかぐや姫
とりつくしま
カラフル


26 (切実に)続編を出してほしい本
はるかな空の東。
今ちょっとずつ動き出したみたいなので凄く楽しみ。


27 今読んでいる本は?
今は特に無いですが、今日はこの後、ミミズクと夜の王を読む予定。
また多分一気読みしちゃうんだろうな…。


28 現在オススメの作家
えー、うーん…上に上げた方々は基本的に皆さん大好きです。


29 現在オススメの本
ファンタジー好きな方ははるかな空の東とネシャン・サーガを一回読んでみて欲しい。


30 現在読んでいる本が読み終わってから、その次に読みたい本
ミミズクの次…うーん、少年陰陽師とキノの旅の続きがまだ読めてないからそれかな?
あと、タラ・ダンカンとエラゴン、守人シリーズの続きも読めてないからそれ読みたい。
あとは虹色ほたるが気になってるけど高くて買えない……。


31 あなたにとって読書とは?
調整剤。しないでいると調子が狂ってきます。
多分、しなかったら生きていけないと思う。


32 同志とあおぐインドアピープル(バトンをまわすひと)
読書好きな方みんな持ってけー!
あ、それから、確かブログにマイブックがあった気がするので、
・なめこさん
もしお暇だったら時間のある時にでもどうぞですv
 
バトン返信 |
| HOME |
