―流星の追憶― 



スポンサー広告 |

ああ擬人化魂

昨日の記事にぎょぁああああorzな誤字を発見してさっき直してきましt…(ずんどーん
ごごごごめんなさいごめんなさい。



珍しく連続で書いてみてます星詩ですー。余裕があるってすばらしい!(原稿…
やっぱりテストが終わると気楽で良いですねぇ(´ワ`*

…しかし、久しぶりに連続で日記となるとネタがな…げふんげふん。
えーと、今日なんだかんだ一日塾行ってたんですが、
なんていうか、ね、うん、妄想パワーがね。暴走してですね。


気 づ い た ら 古 代 中 国 王 朝 を 擬 人 化 し て い た ん だ 。



o  r  z



…こ、これもへたりあマジックなんだろうか…だ、だって…だって…覚えられなかったから…!
世界史愛してるけど中国だけは漢字ばっかでうがぁあってなってたから…!
…先生が「王朝にもそれぞれ人間みたいな個性があってね~」とか仰って…たから…←
とりあえず今日は殷と周だけ…うん、俺もうこいつら絶対忘れないよ……


そんな訳で日記のネタにしてみる。(ずんどーん
ネタをネタとして見てくれる暇つぶしたい方は適当にどうぞー(・ω・)ノ
あ、でも中国王朝を純粋に好きな方は今すぐ逃げて!全力で逃げてあげて!!
 


そんな訳で暴走してみたんだ。
史実に基づいてというより暗記目的のこじつけです……(逸れる目線)
い、石は投げないでくれたら嬉しいな!←


「殷」
080531_2145~01
・オカルトとか占い大好き
 (神権政治国家。占いで政とか決める。霊力のある人が王様。
  占いにつかう骨に刻んだ文字→甲骨文字を使う
  現世よりも死後の世界のことを考える)
・ややヤンデレ傾向
 (青銅の文化。占い具のためのそれがそのうち武器としても)
 (笑いながら占い道具で人殴ってる落書きをうっかり描いてたのは内緒だ←←←)
・寂しがりや
 (死後の世界で一人だと困るから、王様が死んだら家族や家来も一緒に殉死するのです)
・耳飾→貝殻
 (貨幣は貝殻だったそうだ)
・お風呂大好き
 (湯王が建国したから←)
・夏になると色々ぼーっと考え込んでいる
 (夏王朝を倒して建国したから←←)
・精神年齢は高いを通り越して行き過ぎた感じというか仙人
 (都が殷墟(いんきょ)だから……←)

ラストにかけてのこじつけは我ながら酷いと思っている。
ちなみに目の下のはクマです。
先生が「オタクっぽい王朝」と仰ってたのを僕は忘れません…(遠い目


「周」
080531_2146~01

・「だめだこの兄上…早くなんとかしないと……」←
・占いとかオカルトを語ると冷めた目で見返されます(占いとかは当てにしてないみたい)
・来世よりは現世思考。今が大事。
・ものすごく礼儀正しい。家族とか近しい人はすごく大事にする
 (礼(血)=人間関係というか血縁関係に重点を置いてた国家だから)
 (血縁とか祖先とか(=宗族)の団結維持をすごく大事にしてる。むしろ法律(宋法)にしてる)
・でも正直他人はどうでも良い
 (この後出てくる諸子百家の、周の封建制度の再来を願う儒家の思想(礼・仁)から。
  墨家に「差別愛だ!」って批判されてたらしいので)
・一度忠誠誓ったらすごく誠実
 (封建制度の国。やっぱり血縁関係が中心だけど)
 (周の封建制度
  下から上に忠誠を誓うかわり、上から下へは封土(都市)や采邑(小集落)を与える。
  この場合上なのは本家。下は分家)
・耳飾はやっぱり貝殻です
 (通貨はやっぱり貝殻です。次の王朝からは変わるけど)
・先生いわく「優等生タイプ」
・でも戦いは強い(建国した王様が武王なので←)
 (でも実際西方蛮族おっぱらったりで強かったらしい)
・好物は鍋(首都が鍋京だから←←)

最後にいくにつれてやっぱりこじつけになっていく。
いやもうむしろ全部こじつけです知ってますごめんなさゲフゴハァ←
…OK!これで次の模試で古代中国王朝(殷周限定)が来ても怖くないぞ!
……もう0点はきっと多分ないはずだぞ!!(←←←
(いや…うん…こないだの模試で…中国史のとこだけ…0点だったんだ……o.....rz)



……げ、原稿やってきMASU!!(逃亡
ああああでもその前にちょっとだけネットサーフィンしてk(終われ。
日記 | コメント:0 |
<<生きてるよ! | HOME | 「ありがとう」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
