―流星の追憶― 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

鹿児島突撃部分日食レポートだぜ!

どうもこんにちは、昨日は帰ってから気絶するように爆睡して、
なんか起きたらPM2時になってました星詩です!\(^o^)/13時間睡眠
目が非っ常に腫れぼったい訳ですが、うん、まあ頑張ります。


さてさて、前から言ってましたが、
昨日は部分日食を見るために、日帰りで鹿児島へ弾丸突撃してきました!
反応くださった方とか心配してくださった方、どうもありがとうございましたv
楽しかったですよー(´∀`*)

せっかくなので、追記からレポートでも書いてみます。
写真を大量に使ってるので追記から。
興味ある方は暇つぶしにでもお付き合いくださいー(*´ω`)ノ


 


まずは前日の様子から。


090721_2347~01
こいつ…!遠足前の小学生と同じ行動をしていやがるっ…!!
ええ、はい、この時点からテンションのりのりで全然眠れませんでした。
やっと眠れたのが、だいたいAM2時くらい。

で、AM3時に起床。←
眠気に死にそうになりつつ色々準備して、
AM4時くらいに、母さんに駅まで車で送って頂きました。本当ごめんよ母さん…。

090722_0411~02

地元の様子。まだ空は暗くて、東の空に金星…かな?がはっきり見えました。
ここからバスで一時間半かけて空港へ。
もうこのあたりからテンションあがりまくりで、ずっとバスの窓から外見てました。


羽田空港で何が感動したって、
お手洗いの中にまでテレビがあることとスターバックスがあったことですよね!←←
090722_0613~01
時間と心に余裕がある時ならキャラメルフラペチーノでも買いたかったぜ…。

この時点で6時過ぎくらい。
早朝にも関わらず空港は人がたくさんでした。
テレビでもちらちらと日食の話題がやってたり、
ちょっと人の話聞いてるだけでも日食って単語がぽつぽつ聞こえたりしました。
気になる天気予報は、やっぱり鹿児島=雨 熊本=雨時々晴れ。
おのれ…これは私を試しているのかっ…!!


保安検査場でちょっとわたわたしたりもしましたが、特に何事もなくいざ搭乗。
残念ながら行きの席では窓際は取れませんでした(´・ω・`)
でもまあ外見えるっちゃ見えるのでそこは気にしないことにする。

ところで、私は飛行機経験は高3の修学旅行が初めてです。
今回で2度目です。
しかも前回は周り中が友達だったが今回は一人っきり……

そんな訳で、離陸寸前になって心臓が超バクバク始める←
え、ちょ、待ってすごい怖いんだけど←←
そういえば私ジェットコースターすごい駄目な人だった←←←

しかしそんな私の緊張などいざしらず飛行機は動き出す訳です。
「これから離陸します!」とか行っていきなりズゴーっとスピードアップする訳です。
離陸の瞬間はえーと、正直半泣きでした(うわぁ
だってマジ怖かったんだって……

その後も、揺れる度に内心で「ひぎゃぁあああ」とかなってましたが、
上昇するうちに雲を抜けて青空に出たのでもう怖いのとかどっか行きました。
飛行機から見る青空って本っ当に綺麗ですよね…!!
あの白い雲の海原にもう少し上に浮かんでる雲の影が落ちてるとことかたまらんですよね!!


…ふう。
とかなんとか、外に見とれてるうちに飛行機はあっというまに鹿児島上空へ。
地元から空港までバスでかかる時間と同じ時間で
東京から鹿児島へ行けちゃうんですから、飛行機ってやつは恐ろしいです。
着陸はやっぱりちょっと怖かったけど、行きで大分慣れたのでそれほどでもなく。
とりあえず、大地に足が着くってだけですごく嬉しかったからな…


で、気になる天気はいかに!!
090722_0849~01

めっちゃ土砂降りなんですけど@鹿児島空港


鹿児島空港に着いた時点で8時半過ぎ、
ここからさらに鹿児島中央駅→桜島まで行く予定だったのですが…
過ぎる不安。ぐおお。
とにかく急いでバスに乗り込む。
天気予報ではまだ北へ行った方が晴れているようなので、
いざという時は新幹線に乗るつもりで来たのもあり、
もう新幹線でひたすら北上ルートをとることを自分の中で決定。

ここまで来て心配なのは時間です。
新幹線は9時52分発……
空港から駅までは約40~60分……
現在時刻8時50分……
えっちょっ


ハラハラしつつ、携帯でmixiの皆既日食コミュをチェックしながらいざ駅へ。
ちょっとこのときあんまり外見る余裕なかったのが今思うと残念だ…
えーと、なんか、確か、山と田んぼと川が綺麗だった様な…気がします……



それでどうなったって、
鹿児島中央駅に着いて 9時48分です
まだ新幹線の切符もなにも買ってません
なんというww無理ゲーwwww
一応ダッシュはしてみましたが駄目だこりゃぁあと緑の窓口前で諦め。
新幹線は行ってしまいました……

次の新幹線は30分後。
これに乗ってもいいんですが、
これに乗ってしまうと最大食の時間を車内で迎えることになってしまうんですね。
さて…どうする……と例の皆既日食コミュを見たりしつつ駅内をうろうろ。
なんか面白そうなおみやげがいっぱい売ってて釣られそうになったりもしましたが(←)、
かれこれ15分くらい悩んで、天気予報で熊本は昼から晴れるというのを見て決心。
最大食が見れなくても、そもそも鹿児島じゃ見れるかどうか怪しいもんよ…!
せっかく来たんだからこれはもう意地でも見て帰るぜ!!

「すいません、新八代までの往復チケットください(5000円くらいかな…)」
「9600円になりますー」
「……?……!?……!!?」

意地……だったんだ……


こりゃもうお土産代を削るしかねえな…みんなごめんよ…とか思いつつ、
新幹線の時間まで鹿児島中央駅付近をうろうろ。
なんか三脚背負ってる人がいたり、日食グラス手に持ってる人がいたり、
小雨の降る空をちっちゃい子たちが一生懸命見上げてたり、
いやぁなんか面白かったです(´ワ`*)


で。10時18分の新幹線でいざ北上開始。
この時点でもうとっくに太陽は欠け始めてます。
もしかしたら途中で見れるかも…っとひたすら窓に張り付きつつ、北上北上。
段々雲が薄くなってる…ような気がする…のに見えんっ…なぜ見えん…!!
ぐおおおおおっと空を見上げてたら、
なぜかいきなり少し離れた所で「パシャ!」という携帯カメラの音が。
!?と振り返ったら、なんか 日差し 出てる
そっちかよ!!!と凄い勢いで座席移動
どうやら私は必死になって北側の空を眺めていたようです←←

で。
見えましたよ!見えました!三日月みたいにほっそい太陽が!!
日食グラスで最初は見てたんですが、
薄雲がかかるとグラス無しでも細い太陽が確認出来ました。
この時点でもう必死になって携帯で撮影もしようとしたんですが…
いやぁ…九州新幹線はトンネルが馬鹿みたいに多くてですね…
撮影失敗した真っ黒な写真が私の携帯に3、4枚入ってますよ……

ピンホール写真(三日月型の木漏れ日的なの)も撮ろうとしたんですが、
私のピンホール作りが下手だったのかあんま上手くいきませんでしたorz
やっぱ紙に穴あけただけじゃ駄目だったのか日差しが足りなかったのか……

ともかく、時間はどんどん最大食の時間に近づいていきます。
心なしか外もいつもより薄暗いような気が。
これがはたして曇りのせいだからなのか、日食のせいなのかよくわからないまま、
最大食の時間は新幹線の中からでも拝んでやるぜ…!と息巻いていたところ、


トンネル突入(3分間)


アッー!!!\(^o^)/
最大食は…トンネルの中にいたので見られませんでした…orz


気を取り直して、なんとか新八代に最大食に5分くらい遅刻しながら下車。
猛ダッシュで外に出たら、ちらほらと日食を見てる人がやっぱりいました、が!
なんかちょうどおっきい雲かかってるんですけど!ウギー!!
やきもきしながら空を見上げること数分、

090722_1108~02
見え…ったのに雲が晴れすぎて携帯だと撮れない!;

リベンジ!!
090722_1109~02
090722_1109~04
見えました&撮れました、糸みたいに細い太陽!!
これでも最大食に10分くらい遅刻してます。
実際はもっと細くなったんですよー。

ここで、やっと辺りを見回してみると、
なんとなく薄暗いし少し肌寒いし、そして何よりすごく静か。
日食前の状況が分からないのでどうにもあれなのですが、
なんとなくいつもと違うような、そんな雰囲気はやっぱりありました。


ここからは、太陽が戻っていくのを30分くらい芝生に寝転がりながら眺めてました。
他にも同じことしてるお姉さんとか、
日食グラスで空見上げてる人がちょろちょろいたから出来た技です、ハイ…
ちょいちょい、グラス越しに撮影成功したりもしました。
そのうちの一枚。大分復活してきてますね。
090722_1115~02


面白いことに、最大食を20分くらい過ぎたころから一気に晴れて&暑くなってきて、
さっきまでは一言も鳴いてなかった蝉が大絶叫を始めたり、
どこにもいなかったトンボがどこからか大量に飛んできたりしました。
太陽が半分以上復活してからは、もう完璧に暑い夏の一日になってましたよ。
日食の変化を一番実感したのは主にこのあたりでしたねー。逆変化。うん。



で、新八代にはレストランも何もなかったので(マジで山と田んぼしか視界になかった)、
ご飯を食べるためにもっかい鹿児島中央まで一時間かけて帰ります(笑。

書くの疲れてきたし一回投稿。
この続きはただの鹿児島観光記になります←
 
日記 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。