―流星の追憶― 

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

【こっちは唯の】鹿児島突撃部分日食レポートその2【観光記】

 
ちょっと間あきましたが鹿児島レポートその2。
本当唯の観光日記だけどな!
 
 


新幹線に乗ってまた鹿児島中央へ。
駅に着いたあたりでちょうど日食が完璧に終了した感じでしたかね?
帰りの新幹線でもちょこちょこ太陽見上げたりしてましたよー(´ω`*)


で、何が悲しいって鹿児島中央着いたら 若 干 晴 れ て た ことだ
天気予報ちょっと出て来い←
や…いや…日食見れた人じゃあ増えたんだよね!良かったよね!!

…9600円……(←


まあ気を取り直して、お昼ご飯を探しに行きます!
しかし本当に日食目当てで来たから鹿児島の観光も名物も何の情報も無いわけで
おいしいお店とかの情報も無いわけで
やけくそで駅の隣のショッピングセンター入りました←←

で、ちょうど鹿児島の名物料理のお店をあつめた場所があったのでそこへ。
黒豚とかも美味しそうだったんですが、
なんか無性にラーメンが食べたかったので鹿児島ラーメンのお店へ。
黒豚(?)もいっぱいどっさり乗ってておいしかったですよ、おいしかったです、が、
量多すぎ\(^o^)/ 
あとキャベツも多すぎ\(^o^)/
こいつは予想外…だぜ…!!
そんな訳で全部は食べられませんでしたorz

やっぱりラーメンは札幌ラーメンが一番好きだ……


で、食べ過ぎた気持ち悪いぐあぁあとなりながら鹿児島の町へ繰り出すことに。
出発前夜にちょこちょこっとだけ調べて、
近代文学館&メルヘン館、ドルフィンポートあたりに行ってみたいなーと思ってたんですが、
とりあえずまずは近くにあったバスに乗ってみたら、
行先に「天文館」の文字が。
あ、やっぱり鹿児島だからそういうのもあるのかな?
じゃあそっちも行ってみようかなーと気楽にそこで降りてみた。

ら、商店街だった。


!?<●><●>


なん…だと……!?ってなってあたりを見回してみたら、
近くにちょうどこの名前の由来とか成り立ちとか書いたレリーフがありました…
サーセン…名前だけで判断してサーセンでした……

気を取り直して文学館を目指すことに。一応文学部生だからこれくらいは頑張っておかねば。
多すぎるバスと市電に右往左往しつつ、なんとか最寄りに到着して、
てくてく歩いて目的地を目指します。
なんかもうこのとき鹿児島すごい勢いで晴れてました。暑かったです……
西郷どんの銅像とかもあったんですが、
デジカメで写真撮るだけで携帯で撮るの忘れてたぜ……


090722_1413~01
おまえら撮るのは忘れなかったのになあ
普通に歩道の脇に鯉が泳いでるとかクオリティ高すぎです


到着、文学館。及びメルヘン館。
090722_1417~01
中に入ったら受付のお姉さんが良い笑顔で迎えてくれました。

「当館は近代文学館とメルヘン館に分かれておりまして、
 及び今は絵本展も行っておりますが…どちらのチケットをご購入ですか?
「え、…えっと…すいません、全部でお願いします」(←最初から全部一緒に買えると思ってた
「え、(一瞬の間)では全部で900円になりますねー」

メルヘン館と近代文学館を一緒に回る人なんてそうそういませんよね…


とりあえず最初はメルヘン館の方へ突撃してみる。
ちっちゃい子がいっぱいいたよ!かくれんぼとかしてたよ!かわいかtt(はいはい
結構クオリティ高くてびっくり。というか普通に面白かった…!!

地下では特別アニメも上映してますよーと受付の人に言ってもらったが、
流石にちっちゃい子の中にひとりだけ混じるのも恥ずかしかったので順路どおりに進む。

090722_1426~01
なんかほんとに…やたらめったらクオリティ高いんですが…
すいません、このあたり一人で目ぇきらきらさせながら超ゆっくり進んでました。楽しかったー!

サンタさんもいたよ!!
090722_1449~01
しかもこのサンタさんしゃべるんだぜ…やべぇ…マジでやべえ
近くに「さむがりやのサンタクロース」とかいう懐かしすぎる絵本が置いてあったりしてて、
なんか気づいたら全力で読んでしまってました…相変わらず…面白かったです

各国のシンデレラ物語の違いとかおっもしろい映像も流れてたのに、
このあたり時間が心配でスルーしてしまったorz
もっとゆっくり見てればよかった…!!ぐおお!


他にも色々このメルヘン館は面白かったんですが全部書いてたらキリないので終了。
このあとは絵本展の方へ突撃してきました。
「こんとあき」の原画とか「ぐりとぐら」のたまごの車の再現してみたのとかあるんですよ!!!
「はじめてのおつかい」に出てくるお店再現してたりもしてるんですよ!!!!
ふおおおおおやっべぇええbっべええ

展示してある絵本のほとんどが懐かしいものばっかりでもう…ね…
もっとじっくり見たかったです……


あ、近代文学館の方もちゃんと行きましたよ!
時間が心配だったのでじっくり全部を全部見ることは出来なかったのですが、
でもやっぱりこっちも同じくらい面白かったなー。
作者の当時の部屋とかよく行ってたお店とか、
他にも当時特攻隊だった作家さんのいた基地の様子とか、
これもまた細かく再現されててすごかったです。
しかもその再現ジオラマの中に入ると自動解説スタートというおまけつき。
いや…あれはもっとゆっくり聞きたかった……
椋鳩十さんのお話は小学校のころ教科書で読んだりもしてたので懐かしかったです。


それで…文学館出て大体4時過ぎくらい…だったかな?
時間的にドルフィンポートと桜島はあきらめて、さっさと空港へ行くことに。
いや、本当飛行機なれてないんで万一乗り遅れたらと思うと…ガクガクブルブル
もうちょっと駅でお土産みてよかったと後悔するのはすぐ先のことです…
いや…ちょうどそこに空港行きバス来ちゃってたからさ……
白熊くらい食べてくればよかったぜ…

090722_1638~01
このあたりから眠気と疲労が出てきて、帰りの空港行きバスの中では爆睡。
むしろ爆睡しすぎてて、到着と同時に目が覚めたんですが、
「は?ここどこ?」状態になりまして(←)、
ANA搭乗口では降り損なってJALの方まで行ってしまいました…。

空港着いてからも一時間近くは余裕があったので、お土産をみたり、うろうろしたり。
とりあえず空港は物価が高騰しすぎである。
レストランのものがいちいち高いし、鹿児島ラーメンはあの量が軽くトラウマになってるしで、
どうしようかなぁ…としばらくうろうろしたのち、暇つぶしに展望台へ。

090722_1814~01
見事に快晴です。本当にありがとうございました
綺麗だったぜ……

展望台出て、まあいっかって感じで保安検査場通って出発ロビーへ。
出発ロビーではお弁当が売ってるらしいとの情報を得てうろうろしてたんですが、
お弁当を見つけるより先に「さつまうどん 460円」「すぐに出せます」的なお店発見
なんか全体的にリーズナブル!ていうか500円以下のとこ初めて見たぞ!!

ええ、はい、入りますよね。
で、安いし安いなりのうどんかなーとか思ってら 超 美 味 し い
シンプルイズベストなんだね!ごめん!1000円のラーメンよりよっぽど美味しかったよ!
さつまあげは甘くて美味しいし天かすもスープもいちいち美味しいし…
私の舌のレベルが低いだけなのかもしれんがすごく美味しかったです……


うどん食べ終わったらちょうどいいぐらいの時間だったので、
いざ帰りの飛行機に搭乗。こんどは窓際ですよふふふ!
離陸までしばらく間があったのですが、離陸したあとに外を見たら、
もう、なんというか本当に、気持ち悪いくらいに夕焼けが綺麗でした。
空が本当になんというか…七色なんだ…
赤から群青へのグラデーションが本当に半端なかった……
あの空が見れただけでももうなんというか行ってよかった。


帰りの飛行機では、
飛行機からははたして星が見えるのかを確かめたくて窓に貼り付いてたんですが、
えーと、なんか気づいたら爆睡してました←
orz
気づいたらもう関東だったよ…!
外見たら、町の明かりが輝いててすごく綺麗だったよ…!!
行きではガクブルしてたのに帰りではこの余裕っぷり…なんということだ


だいたい到着して21時過ぎくらいでしたかねー。
そこからさらにバスに乗って、地元に着いたのは23時過ぎくらいでした。
いやー楽しかったです!
今日起きたら寝過ぎで目が腫れぼったいわ、
空見上げすぎたせいだかバス内電車内での変な体勢での居眠りが悪かったのか、
現在進行形で首が痛いわと結構ズタボロなことになってましたが、
それでもなんだかんだ言って元気です(´ワ`*)

夏中頑張ってバイトして、夏休み終わりくらいにまた個人的に旅行行きたいなぁ。
今度は広島とか沖縄とか。

そんな鹿児島レポートでした。
お付き合いくださった方、どうもありがとうございましたー!
 
日記 |
| HOME |
