―流星の追憶― 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

ポケモン、ゲットだぜ!

20090912224344


そんな訳で。買っちゃいましたよポケモン銀!ひゃほー!
10年前…か……あああ懐かしいなぁ…。
あの頃はクラスの8割くらいがポケモンやってた気がします。
とりあえず最初のポケモンはチコリータで行こう…ふふふ……。


どうでもいいですが、合宿から帰ってきてから愛猫がやたらめったらまとわりついてきます。
死ぬほど可愛いです。(←






久々のブログ記事がこれだけってのもあれなどで、
追記から、満乃さんのところから拾ってきた「この歌のここが好きバトン」でも答えてみます。
聞いた曲はとりあえずiPodに放り込むタイプなのでカオスでした。
全部で854曲とか入ってたよ…びっくりだよ……。

あ、ちなみにバトンはフリーで投げてますよーノシ
 





[ 作り方 ]
1.自前の音楽プレーヤーで曲をシャッフルしましょう
2.出てきた曲の一番好きな歌詞、節を書きましょう
タイトルは書かない方が面白いかもしれません
3.気分がノっているならその曲にまつわる思い出など書いてもよいでしょう
4.いっそ30曲ほどお願いします。じっくりと煮込んでください
5.できあがり!次の人に好きなだけ回しましょう


1.
何があろうと 僕は必ず 君の元へ帰ってくるよ…

始まりがこれかぁ…!
いやぁいい曲ですよね、これ。しっとりしてて好きなんだよなぁ…。
でもだからこそこのあとの展開に(;ω;`)ってなるんです け ど…!


2.
やがて胸に旗めく冒険者達の願いは
翼を広げて世界を廻り
散らばる希望を集め全てを隔てる霧を
吹き払う光解き放つ......


ふおおおイントロでテンションが凄いあがった!!うわぁ!
一時期、それはもう狂ったように聞きまくってましたね。ハイ。
個人的にこのあたりでサイト擬RPGを思い出して仕方なかったりします。
出会いの数だけ繋がる冒険譚~とか。
出会いによって変わっていく物語ですもんねえ。
そしてこの後もまた鳥肌ゾーン。


3.
我等は今 何と戦うべきで 何を守るべきか
嗚呼…星空(そら)よ 人間(ひと)は何を畏れるべきで 何を愛すべきなのか?
滅びへ向かう光よ 全ての死すべき者達よ
嗚於…同胞(とも)よ 人間(ひと)は何を育むべきで 何を遺すべきなのか?
いずれ歴史は語るだろう【死せる者達の物語】を……


このiPodはなんなんだ…なんでこう最初からこういう流れなんだ…!
Moiraの中ではいっちばん好きな曲です。
受験生の頃とか、世界史の勉強しながら聞きまくってたっけなぁ…。


・聖鐘/霜月はるか
歌詞分からないのでノーカウントで。何語…なんだっけなぁ…これ…。
一回友達に借りただけだから歌詞カードないのが辛いよーorz
でもこれもいい曲なんだよー…。


4.
月が心を満たしてくれても
哀しみは溢れない
痛みは ただ重ねられて
咎となり織られていく


ああーこれは切ない…。
このアルバム切ない曲がいっぱいだからなぁ…。
この部分だけ見ると某国王にしか見えないですね。
それともTearsの方のあの子かもしれない。


5.
今も溢れだす滴が手のひらこぼれて君を濡らすなら
途切れた言葉をつないで歌うよ音のなる方へ
目を開いてここにおいで
turn your lights on me.
明日の歌を…


後半部分の「Put your hands on me」も大好きなんだよなー
この方の歌は本当に優しい歌が多いです。
これも受験生時代によく聞いてた曲。
夜の歌。冬眠SSの終盤に流したい。


・着席/RADWIMPS
「ちゃくせーき!」だけの歌にどうコメントすればいいんだww
ってことでカウント外に。


6.
You're the one told me I can do anything I want to
You're the one told me there is no royal road after all
They try to shale your faith
Because they lost their own
No one can ever prove you can't make it


すいません、今までろくに歌詞分かってないまま聞いてました…!←
でもメロディや声が好きなのでついつい聞いてしまうのです(´ω`*)
受験生時代よく聞いてたなぁ。こんな励ましてくれてる歌詞だったのか…。


7.
追憶は草原を渡る風の色
近すぎて遠すぎて届かない風景
繰り返しタナトスに抱かれる夢
眠れない少女が見る風景……


また珍しいのが来たなぁ…!
あらまりさんの声がすごいきれいなんですよね、これ。
どこの歌詞を選ぼうかすごく迷った一曲。


8.
あの日くれた言葉が今でも
この胸に確かに届いてるから
昨日よりも今日僕は
僕の生まれてきた理由に気づいていく


まさかの入れた覚えのないしょこたん登場に「…!?」となったんですが、
確か友達にブレンドしてもらったCDに入ってたんでした。そうだそうだ忘れてた…!
カラオケで歌う友達が結構多いです。いいよね。


9.
But if you do mean that(だけど本当にそう思ってるなら)
Please look in my eyes when you talk(僕の目を見て言ってくれよ!)
忘れないように
なくさないように
結び目がほどけないように
この指が今でも憶えている


同じく英語部分よく分かってないまま聞いてた第二弾。
日本語の部分だけがすごく印象に残ってて、
で、今回改めて英語歌詞調べてまたおおーってなりました。ハイ。
ELLEはほんとに歌詞良いの多いんだよな…もったいないことしてたなぁ…。


10.
Cause the world is lonesome enough to me(だって世界は寂しすぎるから
The world is crazy enough to me(この世界は狂ってる
it keeps turning around and around and leaves me behind(それでも回り続ける 僕を残して
I say the World is lonesome enough(「この世界は寂しすぎるよ」


イントロで<●><●>ってなったのは言うまでもなく。
カラオケ行くと高確率で歌いだします。正直もういいよと自分でも思いますが歌います。
全部全部大好きで歌詞抜き出してたらキリがないのでサビの部分を。
「僕をまだ生きてるって感じさせてよ」って部分も好きだー


11.
「<権力者>(ばら)によって<思想、言論の自由>(うた)が弾圧されるような時代は、
もう終わりにしましょう…弱い自分に負けない為にも、
私は大切な人の名前を背負った…嗚呼…エンディミオ…
もうどんな嵐が訪れようとも、私は歌い続けられる…」


ルーナさんに実はこっそりめちゃくちゃ憧れてたりします。
辿りつく詩にしてもそうだけど、ここの台詞とかね。もうね。
それにしてもこの曲はかっこよすぎる。年表の部分でも鳥肌たつんよな…。


12.
「ありもしないオリジナル幻想抱き」
「求め 疲れ 力なくわらい」
「少女は今」
「園庭想空(かげ)に飲み込まれる」


分かってるじゃないかiPod…!!ふおおテンションあがるぜ!
大好きなんだけど、最初聞いたときはものすごく凹みました。
創作やってる人は何かしら響くものがあるんじゃないかなぁ……。
「言い返せない薄い生き方に 筆を 折って」の部分でも泣きそうになります。


13.
繋いだその手を握り返してくれますように
いつまでも隣で笑っていたい


ああーこれは癒される…。
ほのぼのカップルって感じですね、ハイ。
でも実はこっそり四勇者にも通じるんじゃないかとか思っている。
しかし霜月さん多いなぁ!(笑


14.
るまー・るまー
他の国の言葉で
るまー・るまー
希望っていう意味なの
るまー・るまー
逆さまから読むから
るまー・るまーってお名前なのさ


霜月さんのあとに片霧さんとは…やるなこいつ…。
この曲が入ってるアルバム、「空の軋みと歪める世界の無き、声」は本当にいいです。ハイ。
ここから一気に展開していくんだよなぁ…。
少年と木のお話。逆さまから見上げるのです。僕の大親友なのです。
すごく明るくて優しい歌詞と曲調なのに、
何でか少し恐怖を覚えるのはなんでなんだろうな…。


・エイトメロディーズ 演奏してみた
ニコニコから、独奏会での練習に落としてきてたものですねー。
これは演奏のなので歌詞なしですが、歌詞の方もめっちゃ好きです。
「Raise your voices」(声高らかに)
「All day long now Love grows strong now」(一日中歌ったならば 愛の力は強く、大きくなる)
「Sing a melody of love」(さあ、愛の歌を歌おう)
「Oh love...」(愛の歌を……)


15.
周りの色に染まらないように
自分をぎゅっと抱いて目を閉じた


うあああ大好きな曲またきた!ふおおおお!!
これは最後のワンフレーズが本当にすごいと思うんですよ。
でもそれだけ書いてもおいしくないので書きません。ふふ。


16.
I will take you
I'll lead you there
I promise that I will take you
I'll lead you there


またもや歌詞をよく把握せずに今まで聞いてたという展開に\(^o^)/
でもこの曲好きなんだなぁ……うん……
高校時代に死ぬほど聞いてました、この辺のアルバム。うん。懐かしい。
そういえばこれこういう歌なんだよね。


・This is Home/I AM Ghost
まずい…これは本気で歌詞が分からない…!←
友達に借りてパソコンに放り込んで、
それからも曲調や声や雰囲気が好きでちょくちょく聞いてるんですが…。
歌詞をまともに分かってないんでこれはカウント外で…。
なんとなーく何言ってるのかは分かるんだけどはっきりとは分からないんだよな…;


17.
《薄暗い部屋》(Dark Room)では天使の囁き それも少女のひとり遊戯(あそび)
小さな瞳に光を宿し この廃墟で彼を待っている


このアルバムこっそり好きなんですよねー。原作知らない…けども…/(^o^)\
声が綺麗でどきどきします。うん。


・Danza de Shamshir, a la turque/Zektbach
ああインストゥルメンタル…
でもせっかくなのでタイトル記載。
確かゼクトさんをはじめて知ったのはこの曲でではなかっただろうか。確か。


18.
心に深い傷を負った者にとって 抗えない魔性の音…

来たー!うわー!馴れ初めじゃないか!
どれも好きですがここはこのフレーズで。
最初に聞いた時はぽかーんとしながら大感動してた記憶があります。
当時はメジャーな曲くらいしか知らなかったので、こんな歌が存在するのか!と。


・作業用BGM ポンキッキーズメドレー
……!?
ええ、はい、ニコニコから作業用BGMを落としてるからこういうことになるんですね!\(^o^)/
すいません、ポンキッキの音楽大好きなんです。もう。
ちょっとこれは歌詞抜き出し無理ですよ ね…/(^o^)\


19.
シャランラと響く 鈴の音高く
ただ陽炎と踊るように揺れる民は
奏でる弦に 吹き呼ぶ笛に
ただ浪々と流れ行く時と共に


大好きな曲!
ていうか全部の歌詞好きなんですが抜き出してたらキリな以下略。
こういう雰囲気の曲好きだー(´`*)


20.
大儀を纏う綺麗な手で
持った盾はヘコんでいく
誰でもいいから聞かせたい
「僕はこんなにも辛いんだ!」


よ く や っ た iPod…!!
これも初音ミクの曲ですが、いやもう本当に大好きなんですよ。
タイトルと深い歌詞の絡み具合がすごすぎる。
とりあえず、人生はクソゲーで神ゲー。
本当にこれはいろんな人に聞いて欲しいな…。
これもまた聞いてると、サイト擬RPGをところどころで思い出します。なんとなく。


21.
僕は 君と僕の事を ずっと思い出す事は無い
だってさよならしないなら 思い出にならないから


なんかこう、切なさマックス…なんでよね、これ……。
このアルバムは聞いててうっかりすると凹みます。


22.
あの時の声は 僕の産声は
喜んでたのか 悲しんでたのかは
まだ…


ああーこの曲は…!
また歌詞がすごいんですよ、うん。でもここはこの部分で。
ジャンボジャンボあたりくじージャンボジャンボはずれくじーの部分とも迷ったけど、こっちで。


23.
愛されたくて吠えて 愛されることに怯えて
逃げ込んだ檻 その隙間から引きずり出してやる
汚れたって受け止めろ 世界は自分のモンだ


「汚れちゃったのはどっちだ 世界か自分の方か」
とも迷いましたが、こっちで。
また良い歌を出してきてくれたなぁ……。
受験勉強しながら聞いてよく凹んでたのもいい思い出。


24.
夜が明けて その目を開いて
映し出す全て教えて欲しいのさ
闇が訪れ すべてを包んでしまっても


なんとなくクレスを思い出す歌です。冬眠明け直後あたりの。
Caravanは聞いてて本当に癒されるなぁ…。


25.
多くを殺し 多くを生かした 多くを悩み 多くを為した
<ベルガの同胞>(アーベルジュ)ここに眠ると…


うおおおこれは…!これはっ…!
物語音楽…か…これ最初聞いた時本当感動したっけなぁ……。
ルーナさんのこの詩がすごく好きです。はい。


26.
君の嫌いになり方を僕は忘れたよ
どこを探しても見当たらないんだよ
あの日どうせなら
「さよなら」と一緒に教えて欲しかったよ


この涙腺ブレイカーめ…!
カラオケへ行くとついいつも歌ってしまいます。
そして最後の1フレーズで救われる。嗚呼。


27.
狭いこの「箱庭」から飛んでゆきたい

おお、リヴァイアサンも結構来るなあ…。
これも聞いててあうあーってなります。
再会は出来すぎだった……かぁ……。


28.
飾らない様に飾っては
自然体なんてありえないから
力抜く様にリキんでは
ただ等身大の意味を探しました


高校時代にガツンと優しく殴られた思い出があります。
これもまた大好きな歌。
「ラララララ これはラブソング」も好きなフレーズです…。
しかし多いなぁCaravan。


29.
何も無い 何も無い 待ち受けるのは
永久 闇の中へ


この曲名にはびっくりしたっけなぁ…そして聞いてると凹む凹む。うぼぁ。
ここまでのバッドエンドはそうそうないんじゃないかと思って…ます…。
そしてまた、無限ループへ?


30.
金色に光る雲が寄せては返す波音が
時計の音に刻まれた僕を見て笑っていた
目を閉じたら風になる やがて景色に溶けてゆく


しばらくのインストゥルメンタル地獄の後にやっと出てきてくれました。
ちょっともう気力が尽きてきてるのでインスト曲の記載は勘弁してやってください^q^
確か一番最初にこの曲で知ったんだった、なぁ。ああ。大好きだ…。





終わったぁー!!このバトン見た目よりもものっすごく大変だった!;
でも普段聞けない曲とか聞けて楽しかったです、ハイ(´`*)
後半に行くにつれてコメントのやる気が下がっていってるのには目を瞑ってやってください…。


ちなみに、曲リスト。

1.約束の丘/Sound Horizon
2.Schwarzweiβ~霧の向こうに繋がる世界/霜月はるか、Revo
3.死せる者達の物語/Sound Horizon
4.白き想歌/霜月はるか
5.Night song/Caravan
6.Cuomo/ELLEGARDEN
7.そこに在る風景/Sound Horizon
8.空色デイズ/中川翔子
9.バタフライ/ELLEGARDEN
10.Lonesome/ELLEGARDEN
11.薔薇の騎士団/Sound Horizon
12.女少の園庭想空 Anti The fantasic garden/cosMo(暴走P
13.夏の羽音/霜月はるか
14.るまー・るまー/片霧烈火
15.HAKOBAKO PLAYER/アゴアニキP
16.45/ELLEGARDEN
17.少女曰く天使/RIKKI
18.エルの絵本(笛吹き男とパレード/Sound Horizon
19.ロマの娘/志方あきこ
20.クソゲーRPG/boss
21.飴玉の唄/BUMP OF CHICKEN
22.ギミギミック/RADWIMPS
23.ギルド/BUMP OF CHICKEN
24.Everyday/Caravan
25.聖戦と死神 第四部「黒色の死神」~英雄の帰郷~]
26.me me she/RADWIMPS
27.さつきの箱庭/Gelia Zilkha
28.Rock & Roll/Caravan
29. 、- ナミダノシズク/片霧烈火
30.Love & Free World/Caravan

Sound HorizonとCaravanの偏り具合がww
個人的にCoccoが出てくれなかったのが非常に残念です。むう。
 
携帯から |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。