―流星の追憶― 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

境界線を越えて

 
いつまでも自己満足SSをブログトップに置いておくのも恥ずかしいので、
流し半分語り半分の記事をこっそりと立ててみます。

そういや、今回久しぶりに更新停止時の記事を見返してみたのですが。
「あとあと、お礼文の記事を立てにきます」と言っていた自分がいたことに…
今更気づいて…←←
いや、その、4月の最初の一週間くらいは茫然自失燃え尽き症候群状態で何も書けなくて、
いざ落ち着いてきたらバイトとか始まっちゃって、合間にSS書くのでいっぱいいっぱいで、
……えっと、その、すみません……←←

実はまだ燃え尽き症候群引きずってて、
次に何を書けば良いのか分からず途方にくれてるのは…内緒だよ…!!←

orz


みっともない話はこれくらいにして、げふんげふん。
追記からちょこっと、鷺ファンタジーパロディについて語ってみました。よ。
 
 



fparocles.jpg

落書きしてみた、ファンタジーパロでのクレスさん。
リュートみたいな弦楽器をいきなり創り上げるのは難しそうだから、
多分簡単なつくりの竪琴みたいなものも持ってるんだろうなぁ的妄想。
しかし褐色の肌で塗ってみると違和感がものすごいな…!


 ツイッター上でしか反応できませんでしたが、時雨さんと湯本さんが描いてくださった鷺ファンパロイラスト、本当に物凄かったですね……!
 ええ、はい、もちろん両方ともデスクトップに直接ばっちり保存してあります。←

 自分は、文章や設定を考えることはまだ少し出来ますが、実際のビジュアルやら衣装デザインやらを考える段階になると泣き崩れるしかないので(←)、私の考えたパロディ世界観を元にした上で、お二人がそれぞれ考えてくださった衣装デザインや構図で30人以上の鷺さん方を描いてもらえた、というのは本当に嬉しかったのです(´∀`*)
 世界が広がっていく、ってこういうことを言うんだなぁと。
 私一人が考えただけじゃあ、とてもここまで広げることは出来なかったですし。


 ついでに、少しだけ。
 今回書いてみたあのファンタジーパロの世界観は、これ以上は、広げる気も、何かのお話を書く気も、何かの設定を確定させる気もありません。
 本当に、誰でも、どんなキャラクターを新しく生み出しても良いし、何を置いても造っても良いし、どんな道筋を与えても良い、広げようと思えばどこまでも自由に広げられる、そんな世界観のままにしたいと思っています。
 それこそ、ほのぼのな日常が続いていく世界でも、どたばたなギャグでも、
 心がばきぼきに折れる鬱々とした展開でも、世界全体の根幹を掛けた大冒険でも、
 本当になんでも構わない。むしろそれが大歓迎。人の数だけ物語があれば凄く凄く嬉しい。

 …というのも、こう、鷺パロディって本当にいくつも出てきましたが。
 誰か一人が物語まで全て考えたものを聞かせてもらうか(もちろんそれも大っ好きなんですけど/日頃のツイッター上での鷺パロネタへの食いつきぶりからしてバレバレですね)、自然発生的にそれぞれの鷺さんのパロディ設定だけが生まれて、設定自体はわくわく楽しめても、そこから全員を巻き込めるような物語にはなかなか発展させにくいものと、大体その二種類くらいだった気がするんですよね。
 個人的に大好きでプッシュしまくってたRPGパロも、あれは多分後者で、それぞれ生まれた鷺さんの設定や相関図をかなり把握しないと物語を考えられなかったし……ちょっと考えてみても、それが他の人の考えた物語と矛盾しそう+お借りした鷺さんの作者さん本人がこれから付け足すかもしれない設定を曲げてしまいそうな気がして(少なくとも私は)あまり言い出せなかったし、新しいキャラクターや町や展開を後から置いてみる余裕もあまりなかった。それに、パロディの発端に居合わせていた人じゃないとそもそも考える足場も組み立てられないような感じだったので、少しだけ寂しかったのです。

 ひとつくらい、誰でも簡単に世界を広げられて、誰にも気兼ねせず、自分の好みに沿わせた物語を膨らませまくれる、色んな人が考えた幾つもの物語が楽しめる――そういうパロディがあったら良いなぁと、そんなことを思って考えてみたパロディが今回のファンタジーパロだったりするので、私から何か特定の物語を付け加えちゃうのは、なんだかとても勿体ないなぁと思ってしまうのです。
 文章化されてなくても、誰かの中で、ちょっとでもこのパロディが膨らんでくれたのなら、
 私はそれを心から尊重したいし、もっともっと膨らませてほしいなと思います。
 誰かの考えた設定や物語と矛盾しちゃうんじゃないかなー、とか、このパロディに限っては何も心配せずに。
 
 そしてあわよくば、断片でもなんでもいいのでソレを私にも読ませてください。←←




 …という、昨日色んな方からツッコまれた「鷺ファンパロもっと何か書いてほしい」に対してのちょっとした返答で!ございました!長いよ!!!
 
 ええっと、はい。
 実は昨日、ツイッターで気楽に募集してみたらなんか大規模なことになっちゃったよTDLオフを開催しておりました。総勢9名という、私史上最大人数の。
 ……ま、まさかここまで集まるとは思っていなかったんだ…!!(プルプル

 でも物凄ーっく楽しかったです(´∀`*)
 楽しすぎた反動で、帰りの電車の中で廃人になっていたくらい楽しかったです。←
 数年ぶりにお会いする方、初めましての方までいらっしゃってくださって、今更ながらツイッターやっぱりすげぇなと思いました。
 正直な話、こんな大勢のオフ会は初めてな上に、当日の入場者数を推測してはやきもきしたりチケットについて調べまくったりメールで変な失敗しまくったりで、開催前までは「うぉおおお面倒くせえ!!!←←←」ってなったりもしちゃったりしていたのですが、それを補って余りすぎる楽しい楽しい誕生日でありました。えへ。
 ディズニーキャストやってて良かったなーって心から思ったよ…うん……。

 29日、オフ会に参加してくだった、皆様、本当に本当にありがとうございました!(^ワ^*)ノシ
 

 あ、あと、誕生日…つながりで…。
 実は某Iさん宅の日記に書かれてたイラストが気になってしょうがないのは…内緒だよ…!!




 さて、長くなってしまいましたが今日はこのあたりで。
 次に記事を立てにくるとしたら……。んん…。テラタタか四勇者の続きを書けた時、かな…?
 まあ、ツイッターとネットには普通に生息しまくってるんですけどね。笑。
 
 それでは、また会う時まで。
 
日記 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。